ネットワークビジネスは人脈なしでは厳しい?コレ嘘です!

ネットワークビジネスをするにあたって一番不安なのは
自分の人脈ありかなしかどうかですよね?

ネットワークビジネス人脈が多い人は有利ですか?
人脈なしの人は厳しいですか?

ある意味そうですよね。

私自身、2社のネットワークビジネスを経験してみて、
自分の人脈って意外に少ないと感じました。

地元で結婚したので、同級生も多いはず。

結構転職してきたので、元同僚や先輩、後輩も多いはず。
年賀状も100枚は書いている。
でも、その人全員に声をかけることは実際には無理でしたね。。。
製品やビジネスに魅力を感じ、あの人にもこの人にも伝えたいとは思っても、
人間関係上、どうしてもお勧めしにくタイプの方もいますしね。。。
リストアップもしました。

でもリストアップすると逆に限界が見えてしまって心理的には逆効果でした。。。
結局3ヶ月もしないうちに
人脈なしの壁にぶち当たってしまいました。

当時のビジネスのアップの方は、
知り合いだけが人脈ではないと激励してくれました。
要するに、たまたま話をした人とか・道を聞かれた人とかにご縁でということで
お誘いできるじゃないかと。。。
そこまで行くと、かなりの精神力が要求され。
ヘトヘトになってしまいました。

私の経験上では
ネットワークビジネスは、人脈ありきだったんです・・・

人脈がとだえる?というよりは
自分がもう限界だ!と思った時点で
ビジネスとしては成立しませんよね。

製品愛用者を増やしても報酬プラン上、
収入には結びつかないのが現実です。
ダウンライン(ビジネスをしてくれる仲間)を構築できてはじめて
まともな報酬が発生してくるのですから。。。
とは言っても、勧誘するネットワークビジネスで
素晴らしい成功をされている方も実際いらっしゃるわけなんですが。。。
私にはとてもハードルが高いビジネスです。

かといって、
ネットワークビジネスの流通形態や
製品や報酬プラン、特に権利収入に魅力を感じます。
こんな私にピッタリのネットワークビジネスノウハウは
人脈はいらないんです。
人脈なしでは成功は厳しい?これ嘘でした^^

人脈なくても成功できるMLM集客テク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です